お部屋作りオンライン相談実例

整理収納

こんにちは!

今日は、8月にオンライン相談にてお部屋作りのアドバイスをさせていただいたA様から、

実際に気になられていた場所を整理された後のお写真を頂けたのでご紹介していきます!

お子さん2人と旦那さんとの4人家族でお住まいのA様。

お悩みは、

「リビングダイニングを生活しやすい部屋にしたい。」

「自分ではアイディアが浮かばないのでアドバイスが欲しい。」

ということでした。

一見片付いているように見えるお部屋ですがお話を聞いていくと・・

「お部屋をすっきり見せたい」

「片付けしやすい空間にしたい」

「ものが出ていない部屋にしたい」

と理想のお部屋のイメージが出てきました。

お話を進めていく中で、リビングの一角にある縦型のオープンラックと絵本棚を見直すことに。

お部屋全体をすっきり見せて統一感のある空間にするには生活感のある柄物を隠す収納にすること

垢抜けた部屋にするには余白を意識してそこにグリーンやポイントとなるものを置くこと

をお勧めさせていただきました。

そこで気になったのがオープンラック。

ここのオープンラックに置いているものを一つ一つ一緒に分解していきました。

すると・・

「今はあまり使っていない絵を描く道具があります・・!」

「夏休み中だけ置いているけどこれは移動できます!」

「上にあるものもここじゃなくてもいいかも!」

とA様自信で発想が湧いてきます。

お話を進めていく中でかなりすっきりと置くものを減らせることがわかりました。

そしてこちらの絵本棚。

この場所をどう使ったらいいか?を悩まれていたA様。

お話を聞いていくと、

絵本棚もあまり読んでいない絵本や、おもちゃが今は並べられているとのことでした。

その上にはちょい置きが定着して定位置になった書類も見えています。

実はこの絵本棚は処分して新しい棚が後日(オンラインサポート後)に届く予定とのことで!

当日は購入された棚の画像を元に一緒に収納を考えていきました。

私からは、

・今のお子さんの成長や興味関心にあった本を置くこと

・リビングで使うものだけをここには置くこと

・テレビラックの上に置いている季節の工作などをこちらに飾ること

をご提案させていただきました。

今使ってないおもちゃや本は残しておいて使うかを考えた上で、

別部屋の押入れに保管することに。

お部屋全体を作る上で考えるポイントなどもお話しさせていただきオンラインサポートは終了しました。

後日、A様から嬉しいお知らせが!!

実際に手を動かして収納改善されたとお写真付きでご報告していただきました!

それがこちら。

オープンラック before→after

 

 

 

 

 

 

絵本棚 before→after

 

何がどこにあるかわかる、すっきりと見やすい収納になりました!👏

A様からは、

「二週間ほど様子見てますが、前より散らかりにくく、散らかってもすぐに片付けができる。モノが取り出しやすくなったと感じてます!」とご感想までいただきました。

お部屋作りのオンラインサポートは一見、

・自分でやらなければいけないからハードルが高い

・やってもらった方が確実に簡単に綺麗になるから出張お片付けの方がいいんじゃないか

と思われる場合もありますが、

実際は、考え方を身につけて自分でやることでリバウンドしにくくなって、

もし物が増えても自分で片付けや整理収納ができるようになる自分になれる。

というメリットもすごく大きいです。

自分でできるようになれば、もう誰かに頼らなくて良くなって、

「片付けなきゃ・・」の悩みから解放される。

これまでのオンラインでサポートさせていただいたお客様からは

「考え方がわかりました!」

「やってみたらこんなにすっきりしました!」

とお声をいただいており、報告を聞くたびに私も嬉しく思っております。

さらに、、A様は、

押入れの収納も見直され、衣替えなど断捨離も進められているそうです。

家の中でいろんな場所が気になってどこも手をつけられなくて動けなくなってしまう方が多いですが、

まずは一箇所だけトライ。一箇所とりあえず整理するだけ。

気軽にまずは棚一つでも進めていくと、自信ややる気に繋がるのでぜひどこか気軽にできる場所から

スタートさせてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました