値上げから考える家計の見直し【サブスクを退会しました!】

Blog

今日はずっと放置していたサブスクを整理することにしました!

どうしてかというと・・

スーパーでまとめて1週間分の食材を買う我が家。

家族3人分の食料を1週間分買うとなると、カゴは結構な量になって、

お会計もそこそこの金額になります。

そこで気になってきたのがやっぱりここ最近の大幅な値上げ。。!

少し割高になったかな〜?

なんていう、

かわいいちょこっとした値上げってもんじゃないですよね:;

調味料も、粉物も、全てがガツンと上がった印象。

どれをとっても高い!結構な打撃ですよね。

今まで買えていたお気に入りの食パンを辞めたり、

同じ材料でも安いものにランクを落としたり、

工夫してやりくりをしています。

 

そこで見直そうと思ったのが固定費。

なんとなく入会したままで全然利用していないサブスク、ありませんか?

私は、最近忙しくて全然使いこなせてなかった

・AmazonKindleアンリミテッド 980円

・Amazonオーディブル 1500円

を解約しました:;

本からのインプットは大好きだし、オーディブルなんかは耳から読書が出来て、

家事の合間に聞いたりしてすごく便利だったのですが、

一つ1000円前後とはいえチリツモは馬鹿に出来ない。。!

もし本当に必要ならまた入会しなおそう!

ということで、今回キッパリと退会をしました。

 

今回の読書のサブスクの解約。

月の会費を払ってるからなんとか何か読まないと!と、

無理矢理今必要じゃない本を読んでしまったりすることがなくなるから、いいかもしれない。とも感じます。

というのも、会員契約で読める本の中に、

私が読みたい本がない!という悩みもあり、

「ん〜これなら気になるかも?」くらいのテンションで読んでいた本も結構ありました。

肝心な本当に読みたい本は、Kindleアンリミテッドでは読めなくて、

追加課金して読んでいたことが多かった印象。

 

ですが日々忙しくて、本を読む時間がない中、読書の習慣をつけさせてくれたAmazon様には大感謝!笑

 

今はどれだけの量の本を読んだか。

じゃなくて、

1冊の本を読んでどれだけ自分の身になったか。行動出来たか。

を大切にしよう。

と心に誓えた日でした。

 

ちょっと話はそれますが、自宅の本棚にある沢山のもう読んでない本も整理したいな〜と

うずうずしています。笑

本好きだから気がついたら増えてる本棚。

子供達が小さい時に読んでいたアンパンマンの本とか、

買って一度も読んでいない料理本なんかも沢山あります。汗

こういう整理のスイッチが入った時ってサクサク断捨離できる気がします。

今週中にはやろうかな〜!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました