団地って怖い?治安は?

団地

こんにちは。

団地暮らしを初めてもうすぐ8ヶ月になるmarcoです。

こんな事を言ったら反感をかってしまうかもしれませんが、

実は私・・団地がすごい怖かったんです。

映画やメディアで触れてきた団地のイメージが、

  • 暗い
  • 狭い
  • 汚い
  • 治安悪い
  • 怖い

とこんな妄想を抱いていました。

 

今や団地暮らしで素敵な暮らし方をされている方も多く居て、参考になるSNSなどの情報も増えてきたと思いますが、実際に自分の地域の団地は?団地でも色々あるよね?と思い踏み切れずにいました。

 

団地でも色々ある

実際にその想定は間違ってなくて、団地でも色々なパターンがあることを調べてみたり実際に足を運んでみて知りました。

例えば、

  • 築年数が浅くて見た目が外観から綺麗な団地
  • 日当たりが悪そうな暗めの場所で築年数が古い団地
  • 築年数は古いけど開けていて雰囲気が良い団地

などなど。外観のリサーチだけでも色々な団地が存在することがわかりました。

でも周りの環境や外観も参考にはなるけれど1番気になるのはお部屋

団地は実際入居が決まるまでは内見が出来ないという縛りがあるのも怖いですよね。笑

私はそこでかなり悩みました。

部屋はどれくらい綺麗に清掃されているか?水回りは?

と事前に知っておきたい情報が一切わからない。

辛みでしかない・・

なので私は入居1ヶ月前に内見した時に、あまりにも無理だったら諦める。

セーフだったら住んでから考える。と言うことでした。

ちなみにお風呂がカチカチタイプかどうかは、外から確認が出来るみたいです。

(外に鉄の四角い檻みたいなものがあればカチカチタイプ)語彙力…

実際住んでみて

色々考えた挙句、私の団地は部屋はかなりクリーニングで綺麗にされていて、水回りもセーフだったので入居を決めたんです。

小さな子供2人と大人1人には十分な広さの3dk間取りで日当たりも良くて、

内見した時は団地のイメージが変わって嬉しくなったのを覚えてます。

メンテナンスのされていない築年数の古いアパートや、あまり印象がよくなかったり雰囲気が合わない賃貸に比べて、団地は意外と住んでる人も暮らしを楽しんでいる人が多いと感じます。

ベランダに植物が飾ってあったり、自転車もマナーを守って止められていたり。

偏見は無知から始まる。という言葉があるように、賃貸を色々調べた中でも、

都内で7万円で同じ3dkを探してもこんなに綺麗で治安が良さそうな場所はない!と思いました。

団地の良いところは管轄がしっかりしていて安心できるサポート体制。

トラブルや困りごとがあったときに問い合わせるとすぐに対応してくれます。

普通の賃貸だと、その辺りは管理人さんによってかなり偏りがありますよね

 

部屋はしっかりクリーニングされているので清潔感がありました。

畳は張り替えられてあり気持ち良いです。

水回りは、トイレと台所の排水受けは新しいものに取り替えられてあり綺麗でした。

我が家のお風呂はステンレス製のユニットバスタイプで、お風呂が深くて子供達は少し入りずらそう笑

所々に取れないカビがありますがそこまでひどくはないので諦めて慣れることにしました。

こまめに換気と掃除をすることで気持ち良く使い続けることができています^ ^

お風呂は色々工夫したので、また別記事でまとめたいと思います。

それと・・団地ってすごい虫が出るってイメージされている方も多いと思うのですが、

これも偏見かも。

確かに新築に比べたらクモは大量に発生しますが笑、ゴ○ブリはまだ1度も遭遇していません。

また、住人の方々は子供に優しく接してくれる方が多く本当に救われています。

7歳4歳のはしゃぎっぷりに日々ヒヤヒヤしてしまうのですが寛大に見守ってくれたり、声をかけてくれたり団地は思っていたよりもあたたかいです。

ちなみに私が暮らす団地は8.5割はご年配、1.5割子育て世帯です。

最後に

団地といっても、東京都で言うと、都営住宅、都民住宅、UR住宅と色々あるし、その中でもそれぞれの団地によって違いはあると思います。

なので一度実際に足を運んでみたり、可能ならば応募して一度内見する所まで動いてみることがおすすめです。

自分の目で確かめないと何も分かりませんし、物価が向上した今、住居費を安く抑えられて住み心地が良ければこれ以上ラッキーなことはありません!

私は住居費を抑えられた分、子供に好きな本を買ったり、休日お出かけに連れて行ったり、習い事を通わせることが出来たり、自己投資や貯金に回したりすることが出来ますよ♪

私は団地が想像を超えて暮らしやすくて快適で、もっと早く決断すれば良かったなと思っているほどです。

応援しています!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました